電話

0120-966-995

0120-123-456 営業時間:平日 10:00-17:00

記事をシェア

商標関連時事コラム 


外国特許情報照会サービスにタイとベトナムを追加

特許庁は5月10日、同庁が運営する外国特許情報の照会サービス「FOPISER(フォピサー)」に、タイの特許とベトナムの商標の情報を追加しました。

これにより、タイの特許とベトナムの商標の情報を日本語で簡単に検索して詳細を確認することができます。

海外の知財情報を日本語で提供

外国特許情報サービス、通称FOPISER(フォピサー)は、これまで直接情報を得ることが難しかった国の特許関連情報を無料で検索、照会できるサービスとして特許庁が2015年8月7日に導入したものです。

諸外国の特許関連情報については、特許情報プラットフォーム(通称J-PlatPat)で、欧州、アメリカ、中国、韓国、イギリス、ドイツ、フランス、スイス、カナダにおける日本語の検索や情報の閲覧に対応していましたが、それ以外の国の知的財産情報には対応できていませんでした。

特許庁では、従来から情報交換を行っていた米欧中韓以外にも、様々な国の当局との間で特許情報のデータ交換を行ってきましたが、それらの情報を誰でも簡単に、サイト上で閲覧できるようにしたものです。

閲覧可能な情報には、以下のものがあります。

  1. ロシア、台湾、オーストラリアの特許・実用新案文献
  2. ロシア、台湾の意匠文献

今回はここに、タイの特許情報とベトナムの商標の情報が追加されたことで、対象地域が5カ国(ロシア・台湾・オーストラリアに加えて、タイとベトナム)に拡大しました。

タイ知的財産局とベトナム国家知的財産庁から入手したデータを直接利用しているので、対象国のすべての情報が網羅されています。

ちなみに、2015年5月10日現在の収録件数は、タイの特許情報が61,171件、ベトナムの商標情報が154,508件です。

外国特許情報サービス「FOPISER(フォピサー)」の特徴

検索、照会すべて日本語に対応。

利用は無料。

利用の制限はなくインターネット上に公開されているインターフェースを使って誰でも自由に閲覧できます。

FOPISER(フォピサー)のURLは以下です。
FOPISER(フォピサー)

利用時間は特許庁開庁日の9時から20時まで。

基本的には文献番号による検索になりますが、ロシア・台湾・オーストラリア・タイ・ベトナムの特許・実用新案文献については、分類情報、キーワード(英語)で簡易検索することも可能です。

また、英語の原文を機械翻訳により日本語で表示することができます。

対象国の知財制度などを知ることができる関連情報リンク集も充実させました。

特許庁では今後も対象国、対象情報の拡大を計画しており、進行中のものとしてはフィリピン、シンガポールの特許情報の掲載を予定しています。

私たちアイリンク国際特許商標事務所は、中小零細企業や個人事業主さまを応援しています↓


2016年09月19日 作成
2017年11月12日 更新

次のページイソジンのキャラがカバから犬にバトンタッチ

「商標関連時事コラム」 の記事


「商標関連時事コラム」の目次へ

こんな記事も読まれています