電話

0120-966-995

0120-123-456 営業時間:平日 10:00-17:00

記事をシェア

よくあるご質問 


会社名も商標登録しなければなりませんか

ご質問

会社名も商標登録しなければなりませんか?

回答

会社名も商標登録したほうが良いです。

ただし、優先度が落ちる場合もあるので、アイリンクまでご相談ください。

(1)会社名も一種の商標です

まず大前提として、「ABC株式会社」のような会社名も、一種の商標と言えます。

ですから、こういった会社名も商標登録の対象となり、商標登録することができます。

実際、多くの会社が、会社名を商標登録しています。

「ABC株式会社」という会社の場合、「ABC株式会社」とフルネームで商標登録しているケースもありますし、単に「ABC」として商標登録するケースも多いです。

では、すべての会社名について商標登録する「必要があるか?」というお話ですが、それは少し難しい話をご説明しなければなりません。

(2)法人(商号)の登記と商標登録は全く別の制度です

法人登記した会社の法人名(商号)と商標登録の関係については、非常にご質問が多い事項です。

例えば、「うちはABC株式会社という会社名なのですが、すでに法人登記していますので、商標登録とかは気にしなくて大丈夫ですよね?」といったご質問をよくいただきます。

残念ながら、法人(商号)を登記していても、商標登録に関しては全く関係がありません。

現在の法律では、同じ住所でなければ、同じ法人名の会社が存在できるようになっています。

つまり、同じビルの同じ建物でなければ、大丈夫、ということです。

その一方で、商標登録の制度では、日本全国に同じ登録商標を使える人は一人しかいないことになります。

ですから、もしあなたがABC株式会社という会社名を法人登記をしたとしても、他人が先にABC株式会社(もしくは単にABC)という商標を商標登録した場合、あなたは、ABC株式会社という会社名を「自由に使えなくなる」可能性が有ります。

(3)会社名を普通に使用する分にはOK

上で、会社名を「自由に使えなくなる」と言いましたが、この部分については、難しい説明をしなくてはなりません。

法人(商号)登記した「ABC株式会社」というのは、法人の正式名称です。

これは、個人の本名と同じようなものですので、この会社は、本来この名前を自由に使用する権利があります。

ですから、もし、他人に「ABC株式会社」または「ABC」という商標を商標登録されてしまったとしても、この会社は、「普通に使用する分には」、「ABC株式会社」という会社名を使用することができます。

それでは、「普通に使用する」とは、いったいどういう使い方でしょうか。

例えば、名刺に小さく「ABC株式会社」と記載したり、ホームページの「企業情報」の欄に記載したりすることは問題ありません。

一方、ダメな例としては、例えば、ロゴにして使用するとか、大きく目立つように使用するとかは、NGな可能性があります。

また、「株式会社」を省略して「ABC」という使い方も、商標権侵害に該当する可能性があります。

(4)会社名の商標登録の優先度は?

以上も踏まえて考えると、会社名も商標登録した方が良いのは確かです。

ただ、初めて商標登録する時に、会社名、商品名、サービス名などの複数の商標を使っている場合、どれを優先的に商標登録するかを考えると、必ずしも会社名は最優先ではない場合があります。

例えば、お店を出している場合は、お店を経営している会社名よりも店名の方が優先だと考えられます。

なぜならば、お客さんの目に触れる機会が多いのは、会社名よりも店名だからです。

同様の理由から、商品を販売しているような会社は、商品名の方が会社名より優先順位が高い場合があります。

一方で、会社名=ブランド名という形で、会社名を前面に出していく会社の場合は、会社名を優先的に商標登録する必要があるでしょう。

例えば、「シャネル」は、会社名でもあり、ブランド名でもあります。

商標登録するときに「株式会社」をつけるかどうかは、また別の難しい問題がありますので、アイリンクの弁理士までご相談ください。


2017年01月22日 作成
2017年05月04日 更新

「よくあるご質問」抜粋


「よくあるご質問」一覧へ