電話

0120-966-995

0120-123-456 営業時間:平日 10:00-17:00

記事をシェア

化粧品の登録商標 


美女の代名詞にちなんだ商標 – 歴史美女編

化粧品として商標登録されている商品名、ブランド名、企業名、店名にはどのようなものがあるのでしょうか。

美・美しいという直接的な表現だけではなく、美を象徴するような名称が使われることが多いような気がします。

そこで、ここでは、化粧品として登録されている商標の中で、歴史上の美女にちなんだ名称を含む商標について調べてみました。

クレオパトラの商標権を持つ会社

歴史上の美女の代名詞として、いわゆる世界三大美女にちなむ商標が使われているのかどうか調べてみました。

エジプトのクレオパトラ、中国の楊貴妃、そして、日本の小野小町です。

あった、ありました。3人とも。

もっとも多かったのはクレオパトラ

もっとも多かったのはクレオパトラです。

化粧品として商標登録されているものは25件ありました。

とはいえ、そのうち22件は、同じ会社が商標登録を行っています。

大阪に本社がある明化殖産という会社です。

同社では、その名も「クレオパトラ化粧品」というシリーズを主力商品としているため、文字商標としての“クレオパトラ”から、レデイクレオパトラ、ハイクレオパトラなど“クレオパトラ”を含む商標を多数登録しています。

最初に「クレオパトラ」を商標登録したのが1954年ですから、かなり歴史がある商標です。

ところが、2016年9月1日、同社は業績不振から事業を停止し自己破産申請の準備に入りました。

商標権はどうなるのでしょうか、気になります。

明化殖産に関する参考情報

グレースクレオパトラの商標を登録しているのは東京都練馬区に本社を置くゴールドワンという化粧品製造販売会社です。

純金入りの化粧品が同社の売りで、社名と同じ「ゴールドワン」が主力ブランドのようで、調べた限りではグレースクレオパトラという商品はまだ発売していないようです。

ゴールドワン

楊貴妃の登録はあるがすでに権利抹消

次に、中国の楊貴妃です。

1件だけ登録がありました。

月美人化粧料という会社が登録している、ズバリ「楊貴妃」という商標です。

ただし、商標はもう使用していなかったようで、存続期間満了により平成28年(2016)1月28日付で権利抹消になっています。

したがって、誰でも楊貴妃を商標として使える状態です。

楊貴妃は唐代の人で、玄宗の皇子の妃であったところ、あまりの美しさから玄宗が側室として迎え入れ、後に正式な貴妃となりました。

玄宗は楊貴妃のいうことなら何でも受け入れたという。それをいいことに楊貴妃の一族が権力をほしいままにしたため、反乱を招き、自身も暗殺されてしまいました。

小野小町は商標登録済み

最後は、日本が生んだ世界の美女、小野小町

小野小町を化粧品の商標として登録されているのは2件です。

ずばり「小野小町」で商標登録しているのは秋田県で自然派化粧品の製造販売を行うユゼという会社です。

調べた限りでは、小野小町という商品の扱いはないようですが、20年以上前の1993年に登録してから現在まで継続しているので、商標は生きているようです。

ユゼ

小野小町は、平安時代前期9世紀頃に活躍した女流歌人です。

生没年不詳で、出自も出身地もよくわかっていないという謎だらけの女性。

多くの作品を残し、また、当時実在した歌仲間が本人の逸話を残しているので、実在したことは確かだろうと言われています。

絶世の美女とされますが、現在に残る肖像画のほとんどが後姿。あまりに美しくて、絵師が姿を映しとることさえできなった、と思いたいです。

世界三大美女の名をすべて商標に使う商品

ここまで触れていませんしたが、実は、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町をすべて商標に使っているケースがあります。

その名も「クレオパトラ楊貴妃小野小町\そこどけファンデーション」です。

世界三大美女が裸足で逃げていくほどの化粧品だということでしょう。

この商標を登録しているのは銀座まるかん日本漢方研究所という会社。

その昔、日本一の高額納税者として話題になった斎藤一人さんが経営している会社です。

こんな長い商標で本当に商品を販売しているかと疑問に思ったら、ちゃんとこのままの商標で販売していました。

銀座まるかん日本漢方研究所

ちなみに、世界三大美女と言っているのは実は日本だけ。

クレオパトラと楊貴妃はともかく、小野小町は世界的には無名。

日本人としては、小野小町も世界的美女に入れてほしいところですが。

商標 指定区分 出願人 出願日 登録日 ステータス
クレオパトラ 3 明化殖産株式会社 1953/7/14 1954/6/12 係属 / 存続-登録-継続
Il profumo Cleopatra\クレオパトラの香り 3 明化殖産株式会社 2010/4/19 2010/10/1 係属 / 存続-登録-継続
グレースクレオパトラ 3 ゴールドワン株式会社 2011/12/15 2012/6/1 係属 / 存続-登録-継続
クレオパトラの涙 03 05 30 松永 安優美 2011/10/28 2012/6/22 係属 / 存続-登録-継続
楊貴妃 3 月美人化粧料株式会社 1955/5/11 1956/1/28 終了 / 消滅-登録-権利満了
小野小町 3 株式会社ユゼ 1991/3/11 1993/5/31 係属 / 存続-登録-継続
クレオパトラ楊貴妃小野小町\そこどけファンデーション 3 株式会社銀座まるかん日本漢方研究所 2014/3/27 2014/8/22 係属 / 存続-登録-継続

私たちアイリンク国際特許商標事務所は、中小零細企業や個人事業主さまを応援しています↓


2016年12月23日 作成
2017年11月13日 更新

次のページ美女の代名詞にちなんだ商標 – 現代美女編

「業界や分野別の登録商標」 の記事


「業界や分野別の登録商標」の目次へ

こんな記事も読まれています