電話

0120-966-995

0120-123-456 営業時間:平日 10:00-17:00

目次から探す

目次から探す

索引から探す

記事をシェア

とにかくやさしい商標の話

近年、「商標登録」という手続きの重要性がだんだん一般的に広まってきました。「自分も商標登録しなくてはならないのだろうか?」「誰に相談すれば良いんだろう」「どれくらいお金がかかるんだろう」など、漠然と不安に思っている方も、いらっしゃるかと思います。ここでは、「そもそも商標って何?」という極めて基本的な話から、商標登録した後にそれをどうビジネスに活用するかまで、とにかくやさしく説明しました。

商標の基礎知識

そもそも商標・商標法とは何か、あるいは、商標を登録するとはどういうことか、といった初歩の知識から、商標登録の方法、気になる費用の話、出願から登録までのだんどり、商標登録するメリットとデメリット、さらに、商標登録できるものとできないものの違い、海外で商標登録する方法などの中級レベルの話題、そして、商標登録した後の注意点まで、始めての人でも理解できるよう、順序立てて解説しています。

弁理士が教える商標登録のコツ

商標は出願すれば必ず登録されるわけではなく、審査を通すには一定の条件とコツがあります。また、商標登録すればそれで終わりではありません。登録後の管理や登録した商標をビジネスに生かす方法なども知っておきたいところ。さらに、訴訟になったときの心構え、商標登録しないままでいると大きなリスクがあることなど、専門家だからこそ知る実際の話を、商標専門弁理士が豊富な経験をもとに解説しています。

動画で学ぶ商標

商標について学びたいけど、文章を読んでもいまいち理解が進まない。そんな方も多いかと思います。そんな方のために、商標を学べる動画をあつめて、解説を付けてみました。商標の概要を、取り急ぎざっくり把握されたい方におすすめです。

商標関連時事コラム

商標法の違反事件や商標権の侵害をめぐる訴訟・係争など、私たちの身の周りでは意外にたくさんの商標にかかわる事件や事案が発生しています。そんな、商標にかかわる日々のニュースを集め、解説を加えて紹介しています。事件だけではなく、ユニークな商標が登録された事例、登録した商標を使ってビジネスを成功させたケーススタディなど、これから商標登録をしようと考えている人の参考になる情報があります。

ネーミングとロゴをめぐる物語

よく知られている有名な会社の社名、ブランド名、商品のネーミング、あるいは、ロゴマークについての由来やそれらが誕生した経緯、ネーミングやロゴに込めた思いなどについて紹介しています。おなじみのネーミングやロゴを調べてみると、歴史の変遷があったり、意外な理由があったりするものです。あるいは、何気ない文言や形状にこめられた意味を知ることで、ネーミングやロゴを考える際の参考にもなります。

業界や分野別の登録商標

自分が何気なく使っている商標とよく似ている商標がすでに登録されており、かつ、その商標が使われる商品やサービスの分野が近く競合状態にある場合、知らずに他人の商標権を侵害しているかもしれません。そうしたケースでは、これから商標登録しようと思っても、認められない可能性があります。そこで、競合が起こりそうな業界、分野別にどのような商標が登録されているのか、調査した結果を紹介しています。

商標登録されている地域ブランド

地域団体商標という特殊な商標登録を行っている商品やサービスについて、その特徴や歴史を紹介しています。地域団体商標は、地域で伝統的に育まれた素材や技術を生かした、いわゆる地域ブランドを保護するための商標登録の方法です。それぞれの地域の環境と人々の営みが生み出した農産物や工芸品などの物産、あるいは名物、風物などがブランド化されていくまので背景や経緯に、ヒット商品のヒントがあります。

記事


目次から探す

索引から探す

人気の記事ランキング


新着の記事


おすすめの記事